2007年10月26日金曜日

iPod Touch Skinを試してみる


 少し前にEngadgetで紹介されていた記事を読んでこれはと思って、まだiPod Touchも届いていないというのにすぐに注文したのだった。安い方の配送方法では、5-9 business daysもかかるというので、首を長くして待っているところに本日到着したので、早速試してみることに。
 iPod Touch Skinは、DECAL GIRLで扱っている、iPod Touchの表裏にシールみたいなものを貼り付ける製品で、デザインが豊富なのと、表示するとSkinとシームレスに見えるデザインの壁紙を用意してくれているのが特徴だ。DECAL GIRLは、iPod用以外にもPSP用やらDS用やらたくさんの機種に対応したSkinを販売しているらしい。

 iPod Touchは、iPodの伝統を引き継いだ鏡面仕上げの背面はとてもきれいなんだけどすぐに指紋でべたべたになるし、傷もつきやすい。かといって、Jobsが言っているようにご立派なケースにいれて後生大事に使うのもどうかと思っていて、ちょうどよい落としどころとしてこの製品は適当ではないかと思った次第だ。選ぶのが大変になるくらいの中から今回選んだのは、四つ葉のクローバの「clovers」といわゆるヒョウ柄の「leopard spots」とアロハシャツの柄にありそうな「pink aloha」の3点だ。趣の違うデザインを選んだつもりである。最初にトライしたのは、cloversだ。



 もっと薄い固い感じのものを想像していたのだけど、思っていたよりは厚みのある柔らかい感じの感触だ。イメージとして一番近いのはカッティングシートだろうか。PSPやDSの液晶保護シートをうまく貼ることのできない不器用な私で大丈夫かとも思って、どこかに貼り方の説明がないかとサイト中探したが見つからないので、エイヤとやってみることに。ところが、これが液晶の保護シートなんかに比べるとはるかに楽だし、ちょっと曲がったら剥がしてやりなおせばいい。素材はビニールみたいでほんの少し伸びるので、角の部分もアールがついてきれいにはれた。最初にしては上出来であろう。



 壁紙のダウンロードは、製品本体に書いてあるサイトにアクセスして、メールアドレスとこれまた製品に書いてあるアクセスコードを入力するだけで、メールに画像添付で送ってくる。これを、iPhotoに放り込んでiPod Touchと同期してあと、設定>一般>壁紙から指定してやるだけだ。晴れて、iPod Touch Cloversの出来上がりである。





 うう、もう誰かに見せびらかしたくて仕方がない。

余談だけど、サイト名の「DECAL GIRL」のDECALとはプラモについてくるあの「デカール」のことだろうか。ガールと韻を踏んだりしてとても粋な名前だと思う。

7 コメント:

匿名 さんのコメント...

すいません 今更質問ですが... 
自分もあまりなCoolなSkin達を見て 購入してしまいました。
 しかし海外ということもあり色々戸惑いもあります:
 そこで質問なのですが、そちらは注文を 空便 メール便 どちらを選んだのでしょうか?
 あと 大体何日くらいで家に届いたのか も 教えてくれると とても助かります!  では..失礼しました

marshall さんのコメント...

当時のメールが残っていたのでわかりました。
SHIPPING METHODはUSPS Expedited。
注文は、10月17日午前0時54分。
10月18日午前7時10分に出荷しましたメールが。
そして、この記事を書いたときに、「本日到着したので」と描いていますが、登校時間が午前1時41分ですので、10月27日に到着していると思われます。(時間はすべて日本時間)

5-9 business daysとうたっているので、かろうじて許容範囲です。

ちなみにどんなデザインのものをチョイスしましたか?

匿名 さんのコメント...

回答に感謝します!
自分もUSPS Expeditedを選択しました。
 到着は1週間ちょっとってことですね。
Skinの方は
http://www.decalgirl.com/browse.cfm/4,8570.htm
http://www.decalgirl.com/browse.cfm/4,9790.htm
http://www.decalgirl.com/browse.cfm/4,8328.htm
と他、3つ選択しました 計6種類(デザイン)です。
 早く手元に届いて欲しいの気持ちばかりです..w 
 丁寧に説明ありがとうございました!。

marshall さんのコメント...

何度もオーダーする消耗品などと違って、「あ、欲しい」と思って注文する品は届く日が待ち遠しいですよね。まさに一日千秋の思いといったらいいすぎでしょうか。
私の時は、iPod touchを先に注文してあって届く前にここを見つけてオーダーしたので、iPod touchが届くのを楽しみに待つ気持ちと重なって気が狂いそうな(おおげさ)毎日でした。

とても大胆なデザインのものを選びましたね。私などは、どうしても無難なところで妥協してなかなか冒険ができませんでした。

人前で目立つこと間違い無しですね。

匿名 さんのコメント...

ですよね.. たしかにいつも注文するような物とは違い、こういう 欲しい! と思ったものは 待ちきれなくなります..
 
touchと重なって待つのは (気が狂いそう)に同感できますw。自分もTouchを注文した後ずっと楽しみにしつつ (明日届いて~!)って心の中で叫んでました..。
 デザインは目立つというより 好み って方向で選びました。目立つのもいいですけどね。
来週,又は再来週始め に手元に届くのを望んでます!それ以上は(待ちきれない)かもですので..w

N-X さんのコメント...

はじめまして
ipodのSKIN変更良いですねー
僕もほしいのですが英語のサイトで
うまく買えるか不安です
買いかたは 簡単ですか?
アドバイスなどお願いします

marshall さんのコメント...

n-x さんコメントありがとうございます。

注文はおどろくほど簡単かといえばそうでもないですが、特別わかりにくいわけでもありませんでした。

海外のサイトでクレジットカード番号を入力する心理的な抵抗さえクリアすればそれほどたいへんではないでしょう。あと、送料はそれなりにかかりますので何枚かまとめて注文しないと一枚あたりがとても高価なモノになってしまいます。

あまり具体的なアドバイスでなくて申し訳ないのですが、トライしてみてください。