2007年12月16日日曜日

MacBookProでクリスマススペシャルライブ

 もうすぐクリスマスですね。6000枚の写真を失ってしまった痛手から立ち直れないで居る私ですが、こんなときこそ私からみなさんにクリスマスプレゼントです。とはいっても、こんな景気の中しかも年明けにはアップルからニュープロダクツのリリースを控えている状態では、何かお金のかかった物を差し上げることはできません。物が用意できないのであれば、体を張るしかありません。
 とはいっても、体を張るのは私ではなくて私の「MacBookPro」と、そのMacBookProをヒーター代わりにその上で眠りこけるにゃんこ達です。た〜にゃの部屋本館のほうで、いつもはないスペシャルなライブカメラを用意しました。ただライブ映像を流すだけだとつまらないので、今回はちょっとした仕掛けを用意しています。楽しんでいただければと思います。

 今回の映像は、私のMacBookProからakamaiにお願いして全世界に配信しています。(嘘)

 撮影/配信は毎度おなじみのEvoCamを利用しています。ほんとに高機能ですね。しかし、アクセスが集中してマシンがダウンしてしまうとか、すごくレスポンスが悪くなるとかあるかもしれません。以前、iPhotoで編集したスライドムービーを公開したときにはiDiskに公開したのでたった一晩で転送量の制限に引っかかってしまいましたが、今回はそういった制限はないので大丈夫です。

うまく、にゃんこの寝顔が見ることができることを祈ります。

追記
AppleStyleさんに掲載された直後に、アクセスがはねあがりまして、その影響かどうかは不明なのですが、撮影・配信をしているMacBookProのネットワークがダウンしてしまいました。外出中だったため、対応がおくれて午後8時すぎころに復旧しましたので、その間ライブ映像を楽しみにされていたかたには大変ご迷惑をおかけしました。

ちなみに、映像の中でにゃんこの下敷きになっているのが今回使用しているMacBookProです。がんばれMacBookPro。

もし、リアルタイムライブ映像がご覧いただけなかったり、そこににゃんこが写っていなかったら、過去35分間の
映像を35秒で見ることの出来る「60倍速圧縮ムービー」も用意しています。こちらはアクセスが集中しても大丈夫だと思いますのでごらんいただければと思います。

ご意見とか感想とかございましたら、た〜にゃの部屋の「た〜にゃ日記」にコメントする機能がありますのでご利用下さい。

た〜にゃの部屋
http://www.anessa.net/tana_room/
た〜にゃ日記
http://diary.anessa.co.jp/diary_page

それではあらためて、「メリークリスマス」ってまだはやいか。

0 コメント: