2009年9月30日水曜日

本日発売のMacFan11月号に掲載されました


 なんと、MacFanの「Macなブロガーの素顔」に、このブログが掲載され、その掲載号(11月号)が今日発売。

 MacFanのこのコーナーでは、今まで、いろんなブログが紹介されていて、それを読む度に「ああ、いつか自分のブログも掲載されるようになるといいなあ」と思っていたので、メールで掲載依頼をいただいた時には、すぐには信じられないくらいびっくりで、ひっくりかえりそうになった。(よくひっくりかえりそうになるヒトだよな)ついに、この時がやってきたのである。

 思い起こせば、Apple-Styleさんに記事リンク掲載をしてもらうようになってから、そこそこアクセスは増えたモノの、なんだかうちのブログってマイナー感がそこはかとなく漂っているような気がしてならなかった。別の言い方をすると「盛り上がっている感」がないんだな。このブログの名前は、いかにもMacなブログですといった名前でないので、ブログ名だけからはなんのブログなのかわからないというのが原因の一つだろうか。はたまた、圧倒的に更新頻度が低いせいだろうか。やっぱり、ほぼ毎日のいきおいで更新しないと広く認知されないのだろうか。こんなことでは、「MacFanに掲載なんて夢のまた夢、遠い未来の話だよなあ」とため息をついていたわけだ。

 そんなところへの掲載依頼だったので、私的にはものすごい大事件で、実は掲載内容の校正が終わっても、まだなんだか実感がわかなくて、今日本屋で実際に掲載されているページを自分の目で見てはじめて実感できたので、うれしさもひとしおといったところ。掲載誌はいただけると言うことだったので、今月は買う必要がないのだけど、もちろん買いましたとも。掲載誌が送られてくるまで待ちきれるわけがない。

 ちなみに、イメージショットに自分の顔をさらす度胸はなかったので、わがやのみにゃさんの中から代表して、くろにゃんにピンチヒッターをお願いした。5にゃんいるわがやのみにゃさんの中で、くろにゃんは、性格とか、体型とかいちばん私に近いかも。

6 コメント:

Apple-Style@所長 さんのコメント...

MacFanに掲載おめでとうございます。
これからも美味しいアップルなお話を楽しませていただきます。

marshall さんのコメント...

Apple-Style@所長 さん、おはようございます。

私の所のような若輩ブログが、有名Mac誌に掲載されてとてもよろこんでいます。

今回も、さっそくApple-Styleに掲載いただきありがとうございます。

それにしても、いつもながら早い時間の更新ですね。こんな時間に起きている私も私ですが。

NOBON さんのコメント...

遅くなりましたがMacFan掲載おめでとうゴザイマス
NOBONも以前に載りましたがホント興奮ものでした
これからも楽しいお話、よろしくお願いしマス♪

marshall さんのコメント...

NOBON さん、ありがとうございます。

みなさんのブログが紹介されて、ブログで「掲載されました」との報告をとてもうらやましく思っていたんです。ですから、メールで打診があったときには、ものすごく嬉しかったです。そう、ずいぶん興奮していたと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

ガジュガジュ さんのコメント...

初めまして。
掲載おめでとうございます。

Mac超初心者です。
MacFanをみて、お邪魔しました。
ねこたんがとってもかわいい。。。
これから、Macのお勉強な日々です。
旦那様がMac使いですが、自分で勉強しろとのことで、右も左もわからずうろちょろしております。
これから、参考にさせていただきます!

marshall さんのコメント...

ガジュガジュ さん、ありがとうございます。

そうですか、「自分で勉強しろ」と。それは、とても正しい指導法であると思います。夫婦の間で、一方的に「教える」というのはあまりうまくいかないものです。「見守る」くらいがちょうどいい。そして、一緒に楽しめるようになるといいと思います。

このブログは、更新間隔がわりとながいし、それほど為になるようなことを書くのはごくまれですので、参考にというよりは楽しんで頂ければいいと思います。