2009年7月1日水曜日

Apple-Styleのレイアウトが変わった


 いつもにょうに、Apple-Styleさんのサイトを基点に世の中のMacな動きをチェックしようとTop Sitesからサイトを表示させると、あれなんだかいつもと違う。すぐには、どこが変わったのかはわからなかったけど、一番最初にわかったのは、日付表示の部分。確か緑色っぽいバーの背景画像があったはず。なんだか、すっきりしている。たまたま(いつものことだけど)Safariが明け方まで作業したときのままになっていて、ウインドウがたくさん開いている。その中に、昨日の時点でのApple-Styleを開いていたウインドウがあったので、ウインドウサイズを調整してキャプチャしてみた。



新しいApple-Style




昨日までのApple-Style




 確かに日付表示の所は緑のバーがあった。変わっていたのはそこだけでなくて、いろいろなものが整理された感じで、表示幅も少し狭くなった。いままで見慣れたレイアウトも良かったけれど、こうやって変更されてみるとこのレイアウトもすっきりしてとても言い感じだ。一カ所だけ気になるところ挙げさせて貰えば、記事のタイトルとサイト名は今までの分離表示のほうが見やすいかもしれない。作業的に面倒なんだろうなというのは容易に推測できるけど。

 ちょうど2009年の半分が終わったところでの、レイアウトの変更。なぜレイアウトが変えられたのかというあたりを邪推すると、何か新しいことを始めるのではないだろうかとちょっとわくわくする。準備段階として、レイアウトを整理していると考えられはしないか。これからしばらくはApple-Styleから目が離せないかもしれない。もっとも、何もなくても普段から毎日チェックしているんだけどね。

 画像の一番下の部分にあるアクセスカウンタを見るとわかるけど、たった一晩で約8500件のアクセスがある。すごいなあ。

追記

 このエントリを読んでいただいたのだと思うが、さっそく「記事のタイトルとサイト名は今までの分離表示」に戻していただけたようだ。日付表示にも、緑色のバーが復活した。
そして、iPhone Web写真展の第二弾の作品募集の案内が掲載されている。今度こそほんとうに応募が殺到するに違いない。しかし、応募日が7月6日土曜日って?

2 コメント:

Apple-Style@所長 さんのコメント...

アドバイスをありがとうございました。
おかげさまで、サイトがとても見やすくなりました。
それから日付も修正しましたのでご安心ください。

今回も素敵な作品のエントリーをお待ちしています。^ ^

marshall さんのコメント...

Apple-Style@所長 さんコメントありがとうございます。

ちょっと余計なお世話かなあとも思いましたけど、たまたま「変化前」「変化後」を押さえることができてしまったので、むらむらきまして。(笑)

さっそくサイト表示の部分を対応していただいて、フットワークの軽さに驚いています。

WEB写真展へは今回も応募させていただく予定ですが、うちのにゃんこ達がいうことを聞いてくれませんので撮影に苦労しています。すでに7月4日の朝9時はカレンダーに予定を入れ、30分前に通知もされるようセットしました。楽しみにしています。