2009年6月27日土曜日

コンパスの機能がマップに加わったが

 iPhone 3GSから、加わった地磁気センサで、コンパスの機能がマップにも加わった。これで、見知らぬ土地に置き去りになっても方向を誤ることはなさそうだ。さあ、さっそくどんなものか試してみる。マップを起動して現在地ボタンを押す。すばやく、そうすばやく現在地周辺が表示される。ここで、さらに現在地ボタンを押すと「ぐるりん」と地図が回転して、さらに現在地を示すアイコンに(顔の向いている方向?)の印がつく。

 おお、ぐりぐりぐりぐり動く動く、なんだか無駄にその場でぐるぐる回ってしまった。多分こんなふうに昨日から全国で回っている人が何千人もいるはずだ。ぐりぐりぐりぐり、さすがiPhone 3GSだレスポンスがいい。しかし、なんだか違和感がある。なんだろう。




 これは、カーナビの表示モードで言う「ヘッディングアップ」というモードで、常に(車の)進行方向が上になる形だから、向きを変えれば地図がぐりぐり回転するわけだ。私もカーナビを使用する際は、常にこのモードで使っているし車の運転をするときに使うのには別段違和感はない。なにが問題かというと、文字の表示だ。上のキャプチャ画面の例では、地名や道路名、施設名などがすべてひっくりかえっているのだ。これはうまくない。もちろん、カーナビならば文字がきちんと回転して適切に表示される。でも、ここでカーナビのように文字を回転する機能をつけろというつもりはない。どちらかというともっと簡単な解決策があるはず。

 カーナビには、「ヘッディングアップ」のほかに「ノースアップ」というモードもある。常に北が上の状態で地図が表示されている状況だ。この「ノースアップ」のモードに切り換える機能があればいいのにと思うわけだ。これなら、現在は地図の上に固定化されているような地名などの文字はそのままでも違和感はないし。方向を表す表示だけを回転してあげればいいわけなので、簡単に実現できるのではないだろうか。考えてみれば、「ヘッディングアップ」の時の方向を表す表示は常に上を向いていて、なくてもいいくらいの存在だし、直感的にどちらの方角を自分が向いているのかはかえって把握しにくい。車の運転のナビゲーションに使うのであれば、「ヘッディングアップ」のほうが(私は)直感的だと思うけど、それは文字がきちんと回転表示されるのが前提だし、徒歩で移動する際に使うのであれば、常に方角がわかりやすいノースアップのほうが向いていると思うだが、どうだろう。例えば車はその場でぐるっと回転なんてことはできないけど、徒歩の場合はぐるりと回転もあるし、きょろきょろというのもある。その時にいちいち地図が「ぐるりん」でしかも文字がさかさまではかなり使いづらいかもしれない。

結論として「ノースアップ」モードの表示機能の追加を強く希望。

あと、おまけとして「コンパス」の盤面の画像をいくつかの画像から選べると面白いかもしれない。昔の十二支で表す方角が記入されたクラシカルな画像なんか面白いと思う。

追記:

 アップルのサイトであらためてこのマップ上でのコンパスの機能について見て回ったら、例として表示されている画面は全部文字が水平に表示されている。これは、どうやらどの画像も「真北を向いている」状態を例として表示しているようだ。例として表示されている横浜の海岸通の付近を自分で表示してみるとよくわかる。ただ、こういったやり方は文字は回転して常に水平表示されるという誤った認識を見るものに与えかねないのでフェアなやり方とは言えないと思う。

8 コメント:

猫仙人 さんのコメント...

ノースアップの件ですが、自分ので試してみたら、現在地ボタンを押すと切り替えられるようですよ。

marshall さんのコメント...

猫仙人さん、コメントありがとうございます。

わかりにくい表現ですみません。
現在地ボタンを押すと確かにノースアップ表示になりますけど、これは要するに従来通りの表示ということで、問題はここにコンパスによる今時分が向いている方向の表示が欲しいということなんです。現在地を示す青い点についている扇形の表示が、向いている方角にあわせてくるくるまわればなあと思うわけです。

あれ、それとも勘違いしているのは私の方かな。私のであれこれ試している(経路を使って実際に移動しながらは試していないけど。)範囲では、私の希望するノースアップ表示(方角表示付き)はできないんですけど。

pon さんのコメント...

marshallさんのアイデアはとても素晴らしいと思います。是非、取り入れて欲しいアイデアですね!アップルさんに要望を送ってみたら採用されるかも知れませんよ!
(^^)

ちょっと話がそれますが、marshallさんは謝る必要無いと思います。
猫仙人さんに読解力が欠けているだけだと思います。
判りにくい表現だなんて、とんでもない!
私はmarshallさんの説明、すごく判り易いと思って「文章が上手だなぁ~」と、感心して読んでいました。
だから、猫仙人さんのコメントを読んで「こんなに読解力の無い人がいるなんて!」と、とても驚きました。
言葉が悪くてすみません……でも、正直な感想です。
こういう人は他の文章を読む時も、こんな調子なんでしょうかね……。

猫仙人 さんのコメント...

marshallさん、お返事有り難うございます。
なるほど、現在地表示に方向も付け加えた方が良いという意味なのですね。
確かに、その方が解りやすいですね。

この要望は、Googleに出せば良いのですかね?
アップルじゃなさそうですね。
それともTomTomに日本対応を期待すべきか、いやいやパイオニアにiPhone 用ナビアプリを期待すべきか...

WWDCでのTomTomのデモを見て、私もカーナビやバイクでのナビにiPhoneが使えるのをすごく期待しています。
地図DVDの更新がなくなれば、iPhoneのお買い得感がもっと高まる気がしますし...
ここはひとつ、フローティングカー情報を利用した日本独自のカーナビアプリを期待したいところですよね。
ホンダが出してくれたら良いのだけれどなぁ...(と、つぶやいてみる)

marshall さんのコメント...

ponさん、コメントありがとうございます。

「要望をあげる」ってそこまで考えがまわりませんでした。きっとたくさんのアップル製品について記事を書いている方達が、よく吟味をしていろんな要望というのをまとめるのだろうくらいにしか思っていなかったりします。今回の件は、誰も書かないけど不思議だなあと思いながら、「じゃあ私が書きますか」ということだったのですが、実はどうしてもこの機能を実現してほしいので、署名をあつめて直談判てなテンションではないんですね、基本的に。賛同していただける方が多ければうれしい、くらいの軽いノリです。

それと、私の文章を誉めていただいてふれしいのですが、文章というのは難しくて、書き方が問題だったり、実は内容の方が肝心だったり、実は読む人がおかれている立場が重要だったりと、同じ文章が万人の方に理解されたり支持されたりするわけではないと思うのです。10人いれば10人の受け止め方があるということかな。そこからスタートしないと、沢山の人に読まれる文章を書くなんて怖くて出来なくなってしまう。

ですから、あまり事をあらだてないで、おだやか〜な気持ちで読んだり書いたりしていただけたらと思います。

marshall さんのコメント...

猫仙人さん、再度コメントありがとうございます。

私の要望というか、アイデアに賛同していただけてうれしです。もしかしたら、何か設定があるのかとか、ストリートビューが提供されている地域限定の機能かなにか?と心配してしまいました。そうなんです。「方角表示がぐるぐる。」です。必要ですよね。

それに加えてさらに言うのならば、ヘッディングアップの画面上に、小さくでいいからコンパスの針のような表示で東西南北がわかるような表示あるといいかもとも思いました。ヘッディングアップモードだと、どちらが北かを文字がどちらを向いているかで判断するみたいな感じになってしまうので。

ナビゲーション系のアプリなどがどんどん充実してゆくと面白そうですね。車向けではなく、徒歩と電車バスを乗り継いだ経路のサポートとか、もうすでにあるようなものも含めて、iPhoneスタイルでかっこよくスマートに使いやすいものに生まれ変わってくれたりすると最高かも。

pon さんのコメント...

marshallさん!
大人なんですね!
とても優しい人なんだろうなぁ~

私、ちょっといいすぎました!
猫仙人さんごめんなさい!
m(_ _)m

でも、私はmarshallさんの文章すごく好きです。
優しいコメントで、本当にファンになりました!
(*^-^*)

marshall さんのコメント...

ponさん、ありがとうございます。

あんまり誉められると、次に文章を書くときにかなりハードルがあがっちゃいますね。

あまり更新頻度は高くないのですが、またいらしてください。